2011年05月19日

簡単ごはんAお好み焼き

簡単ごはん節約レシピ”お好み焼き”を作ってみました。

とにかく簡単を意識してやりましたが、包丁、まな板を使ってしまいました。。。
洗い物を減らすのが、簡単節約レシピの絶対条件だと思ってます。
節約をつらい思いせずにやるには、簡単、必要ですよね!!

今回のレシピは下記のとおりです。

−材料―(お好み焼き6〜8枚分:枚数は大きさによります。3〜4人分くらいかな)
・お好み焼き粉 1袋(240g:100円です)
・水 300ml
・卵 2個(6個:100円です)
・キャベツ 1/2個(1個:128円で買えました)
・魚肉ソーセージ 1本(1本75g:100g66円)
・ツナ缶 1缶(100円くらいだったかな?)


−材料費−
おそらく上記で350円程度。1枚約50円弱。(まあまあ安い、と思う…。ちょっとツナが贅沢だったかも…)
栄養バランスに関しては、前回同様、専属栄養士?に確認して更新します。

―作り方―
キャベツを千切りにして、ソーセージを適当に切る。
すべての具材をボールにて混ぜる。

具材混ぜ.JPG
<各具材混ぜ>

フライパンにて両面焼くだけで完成。
(180度で片面3〜4分、表面に穴がぷつぷつあいてきたらOK)
味付けは、ソースやマヨネーズ、ケチャップ、醤油などご自由に。

ケチャップ、マヨネーズ.JPG
<ケチャップ&マヨネーズ>


味つけとかは、一切気にしなくていいのは簡単ですね。
パパが休日にたまにお昼ごはん作ったり、っていいと思います。
(これも5/14作った分です)
およそ10分くらいでいけます、ってわけにはいきませんでした

洗い物リスト
・フライパン
・ボール
・はし
・包丁
・まな板

もちろん小麦粉とかから、ちゃんとやっていけばどんどん安く、節約可能だと思いますが、簡単ごはん、がモットーなため、これくらいの感じになってしまいました。


第二回、なかなか良い簡単節約レシピごはんでした。

っ最後に、節約レシピについて、ほかの人のサイトをうろうろしていたら、とってもいいサイトを見つけたので、紹介したいと思います。
節約レシピBOOK(http://sbook.gozaru.jp/)さんです。
材料費や家計管理まで、料理に限らず節約に特化したすごくためになるサイトです。
いっぱい参考にしていきたいと思います!!
posted by トミーや at 00:29| Comment(11) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

簡単ごはん@豆乳バナナフレンチトースト

簡単ごはん節約レシピ”豆乳バナナフレンチトースト”を作ってみました。

豆乳バナナフレンチトースト.JPG
<豆乳バナナフレンチトースト>

子供が授乳中で、”乳アレルギー”なため、牛乳の代わりに豆乳を使いました〜
パパがバナナ大好物で、子供の朝ごはん用のバナナがあったので、使ってしまいました〜

変な組み合わせに見えますが、なかなかよかったです。簡単だし。安いし。
レシピは下記のとおりです。

−材料―
・食パン(6切)2枚
・砂糖(グラニュー糖)1個(適当?)
・卵 2個
・豆乳 200CC
・バナナ 1/3個(適当、もっと多いほうがいいかも?)
・マーガリン(乳アレルギーなければバターでもいいと思う)
材料費
おそらく上記で100〜120円程度。(安い、と思う…。豆乳じゃなくて低脂肪乳ならもっと節約できる!!)
栄養バランスに関しては、専属栄養士?に確認して更新します。

―作り方―
食パン以外(バナナは小さくつぶして)をボールや丼ぶりで混ぜて、食パンにしみこませる。
食パンは適当にちぎる。(洗い物は少なく!がモットーです)
フライパンにマーガリンを溶かして焼くだけ。
簡単です。
およそ10分くらいでいけます。

洗い物リスト
・フライパン
・ボール
・はし

なかなか良い簡単節約レシピでした。
posted by トミーや at 11:40| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

